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Gv時の姫についてメモ

Gvに参加する姫ってネクロ・悪魔なみに少数な気がしますね。

今まで対戦したGでうちよりも姫の参加人数が多いGは
お姫様の楽園さんくらいじゃないですかね?

マイストは集まりが良いと姫4人いましたからねぇ。(半年くらい前は><)
今はしゃむ一人ですがね・・・。
それでも対戦する相手さんを見てると姫はいても一人。
2人いることはかなり珍しいほうかと思います。

個人的には姫で1人、リトルで1人いると妨害、支援がスムーズなのですけどね。
それに武道がもう1人~くらいいれば足止めとしては十分です(´・ω・`)


で。
姫ってGvで何してるのか、結構しらない人が多くて
マイスト内でもスキルについて誤解してる人多いとおもうので
少しメモです。半分以上は自分のためのメモです。


・・● 姫について ●・・

◇支援スキル
 ①薬投げ[2]・・同PTメンバ(範囲内の全員)の状態異常・低下系異常を回復。
 ②ポーション投げ[1]・・同PTメンバ(範囲内の全員)のHP回復。
 ③花投げ[3]・・敵(範囲内の全員)の属性抵抗・全異常抵抗を低下。

◇妨害スキル
 ④花投げ[3]・・↑参照。
 ⑤飴投げ[3]・・敵(範囲内全員)を混乱。
 ⑥スリング殴り[3]・・微範囲物理多段攻撃→状態異常振りまき。
*⑦バルーンアタック[4]・・見方へのタゲ合わせを妨害。(自分へタゲをうつす)

◇回避スキル
 ⑧うさぎ変身[1]・・回避100%上昇。使用制限有。
 ⑨スキップ[4]・・物理・魔法攻撃無視。使用制限有。
 ⑩武器化[2]・・同PTメンバの鞄の中に入る。
 ⑪死んだふり[1]・・タゲ回避。使用制限有。
 
◇攻撃スキル
 ⑫ボトル投げ[1]・・火属性 単発 物理攻撃。
             ダメはボトルとスキルLv・知識のみに依存。


・・● リトルについて ●・・

◇オートスキル
 ①バトルマーチ[3]・・同PTメンバ(範囲内の全員)の
              攻撃力、攻撃速度、命中率上昇。
 ②アイドル[5]・・同PTメンバ(範囲内の全員)の
            防御力、回避移動速度の上昇。

◇支援スキル
 ③スタライ[3]・・見方の運を上昇させる。
 ④勝利の女神[4]・・見方のLvを上昇させる。(ステも上昇)
*⑤ガルパラ[5]・・同PTメンバ(範囲内の全員)のCPを回復。
 ⑥ビックサービス[2]・・同PTメンバのHP微回復、応急処置。
 ⑦ノヴァ[5]・・敵(範囲内の全員)を全低下系抵抗異常にかかける。
       (攻撃力、防御力、命中率、回避率、移動速度、全属性抵抗低下)

◇妨害スキル
 ⑦うさぎ[2]・・遠距離足止め。必中。変身制限有。
 ⑧レッツダンシング[4]・・敵(範囲内の全員)を踊り状態にする。

◇攻撃スキル
 ⑨ノヴァ[5]・・光属性 範囲攻撃。低下付与。
 ⑩花乙女[4]・・光属性 範囲攻撃。魅了、混乱付与。
 ⑪ライトニング[3]・・光属性 範囲攻撃。

◇その他
 ⑫マジカルドローイング[3]・・敵をコピーする。


以上がGvで使う主なスキル。並べてみると多すぎる(´・ω・`)
一番やることが多い職かもしれない。
状況判断ができないと意味がないが・・・。
[]内は難易度。*はしゃむが取得してないスキル。



①薬投げは、がんばりたいスキルです。
 見方の足止め状態や、レクイエム対策として有効です。
②ポーション投げは、サンク状態の天使さん、ウサギ・スキップ状態の姫さんに。
 また、他にも補助かけた後、リザしたあとなど。
 アスヒよりも遠くに届くのが利点です。
④⑤花投げ、飴投げは異常抵抗が引く人の割り出しに効果有。
 サキュテイマがいる場合は積極的に組み合わせて混乱させる。
⑥スリング殴りは主に団子状態の相手に。
 悪魔がいるときは絶対にやらない。ダミーランサがいるときもしない。

リトル
①バトマは命中率あがるので、絶対つける。
②アイドルはヘイがきれたのがわかりずらいが、そこはWIZさんと相談。
 ネクロの低下でヘイなどが切れる場合などにはとっても有効。
⑧レッツダンシングはほぼつかわない。
⑩花乙女は、敵にテイマがいる場合は花投げと合わせて有効。
⑪ライトニングは見方に敵の位置と数を教えるのに効果的。
⑫コピーはほとんどかかることはないが、死臭などとあわせればあるいは。
 成功すれば見方に敵のLvを教えることができる。
 また、コピー可能lv内ならMISSが表示されるが、それ以上だと
 「lvが足りません」と表示されるので敵の大体のLvを知ることができる。


================================

姫の主な役目は花投げ。
ボトル解禁の場合は火力としても活躍可。
相手にネクロ、姫、武道がいる場合は薬投げ役。
 *薬投げ→レクイエム、各種低下状態、足止め状態を回復できます。

リトルの主な役目は足止め。
武道の足止めは回避ができるが、リトルの足止めは必中で回避できない。
万病、元気回復剤などの減らし役でもある。

支援としての姫は見方に一人いればほぼ十分なので
・姫が複数いる場合は硬い方がリトルになるのが吉。
・火力を増員したい場合は火力が高いほうが姫に。

・相手の物理火力が痛く、狙われている場合は姫に。
・見方に範囲職がいて、花解禁の場合も姫優先。

・相手が逃げコル多様の場合や、痛い剣士がいる場合はリトル優先。
・相手が団子が多い場合は姫優先。

基本的に、姫よりもリトルのほうが相手に狙われやすい。
ブロック・回避スキルがないので、硬くするにはステで回避するしかない。

対:姫リトルに対して強いのは、武道、天使、リトル、アチャ。
 武道;
  武道の払い蹴り+ノックアウトは変身キャンセル効果があるので
  リトルで足止めされると姫に戻りづらく、もどっても、
  回避スキルがキャンセルされやすい。
 天使;
   リトルでCPがマイナスになると自動的に姫にもどる
  →ディスペで足止めが妨害される。
   ウサギ変身、スキップ時にもディスペは受けるので、
  スキルが切れた時崩されやすくなる。
   CPがマイナスだと、姫、リトル両職ともにどのスキルもつかえない。
  (→物資切れは終わりを意味します。CP充填すらできません)
   ウサギ変身中に光範囲攻撃(回避率低下)をすることで
  物理攻撃があたるようになります。
 リトル;
  ウサギ変身、スキップ時にも足止めは受けるのでリンチにあいます。
  さらに、足止めされると変身解除ができなくなります。
 アチャ;
   ウサギ変身・スキップ時にも足止めさえあれば、
  スナイプ+テイルがあたります。

対;姫リトルに対し弱いのは。。。足止めを嫌う職=逃げられない職。
 足止めを無効にするのは移動スキル。
 WIZならテレポ。ランサならワール。剣士ならファイナル。天使はサンク。
 WIZさんは武道さんとの連携足止めが有効。

 その他の職は足止めい弱い。
 BIS、アチャ、武道・シフ、ネクロはねらい目。
 アチャ、シフに対して剣士は近接攻撃なので、逃げスキルがあるとしても
 足止めはかなり有効なことが多い。(火力封じ的な意味あいで)

 優先は ①逃げるBIS ②団子から離れたネクロ
      ③ファイナルor万病使わない剣士
      ⑥見方を足止めしてる武道 ④孤立したアチャ
      ⑤孤立したシフ・武道

かな?
逃げる敵の足止め、相手の火力封じ(主に剣士)、ターゲットの目印(おもに孤立してる人)
この3つがリトルの足止めの役目かなぁ。



で。姫についての誤解は回避スキルです。
これをしっかり認識しないといけません。

姫として一番安心な逃げは 武器化 です。
しかしこれは、PTメンバのイベントリに1個分の空きがない限り発動しません。
ので、序盤は姫のために1個空きをつくっておく人が必要になるわけです。
さらに、武器化させてもらう人が傍にいないor障害物をはさんでいると武器化できません。
周りに誰がいるのか確認しながら動くことが必要です。
また、発動までに間が長いのでノックアウト攻撃により容易に発動がキャンセルされます。

次にスキップジャンプが安全です。
しかし、足止めとディスペに弱いことが難点です。
しゃむがもしスキップ中の姫を足止めしている場合、見方天使さんには是非ディスペをやっていただきたい。また、見方アチャさんはすかさずスナイプ・テイルをしほしいところです。
おいしすぎるカモなのです。

ウサギ変身は難点だらけです。
まず、知識攻撃は貫通するので、敵に範囲がいる場合は使用できません。
また、うさぎ変身は回避率が100%上昇するだけなので、ネクロの低下や光範囲攻撃で回避率が低下すると、物理攻撃も貫通するようになります。
ので、ネクロや天使さんがいる場合も使用できません。
リトルの足止めも受ける上に、足止め中のスナイプ・テイルも貫通なので、敵にリトルさんがいる場合も有効ではありません。

さらに、武器化、ウサギ変身、スキップジャンプ、(死んだふりも)共に使用中はポーションや灰などの消耗品がすべて使えない+装備入れ替えもなにもできません。
決して、無敵ではないということですね。



メモ;
混乱(異常)は難易度1のスキルのみ使用可能。
狂気(呪い)は難易度2以下の攻撃スキルのみ使用可能。

火力ボトル姫なら混乱にかかってもボトル投げとポーション投げはできるので
抵抗はそんなにいらないかもしれません。
狂気にかかると支援姫は支援ができなくなります。(攻撃スキルではないので)



追記;ダークバイザーについて
ダークバイザーにある「回避補正無視」はスキルによる回避率上昇(アイドルや霧)と装備品のOPにある回避率に加えて、Lv差による回避なども無視している説が有効です。
ただし、ステ差による回避が無視されているかは不明です。

ここで、回避率100%上昇のうさぎ変身もバイザーを装備すれば効果はなくなるのではないか
と考えられますが、バイザー装備でもうさぎの回避率は無視されないようです。
具体的に検証している方がいないので、検証してみてください。
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[ web拍手を送る ]  | by syamrin | 2009-10-15 11:55 |   ◇姫・リトル

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